私はスポーツ観戦が好きなので、スポーツ漫画が大好きです。その理由や楽しみかたについて書きました。

お気に入りの漫画、バクマン
サイト内検索(by Google)
お気に入りの漫画、バクマン

スポーツ漫画が好きな理由

私は漫画が大好きです。最近、好きなジャンルはスポーツ漫画です。その理由は、スポーツのルールがより一層理解できる点です。私はもともとスポーツを観戦する事が大好きです。大体のルールを理解できている種目をテレビで放送されていたら、見る程度です。しかし、ルールが分からないと見ていても勝っているのかが分からないので、観戦を楽しめません。人に教えてもらえるとなんとなくわかるのですが、細かい所まで説明してくれる人は少ないです。そのため、そのルールを知るルーツとして、漫画が役立つのです。漫画の場合は、言葉と絵でルール説明してくれます。難しい技や、スキルも漫画だと細かく説明してくれるので助かっていますし、スポーツ観戦中に漫画で見たものと同じ技を見た時は嬉しくなります。とても分かりやすくて、よりスポーツ観戦を楽しむ事が出来るのです。

また、他にもスポーツ観戦を楽しめる要素があります。たとえば主人公が物語が進むにつれて強くなっていく様子は、スポーツ選手の試合中の心情が伝わってきます。そして、練習の様子まで描かれているので、実際のスポーツ選手もこのように努力しているのだろうなと想像する事が出来ます。そのため、私には応援することしかできないので、より一生懸命応援したくなりますし、勝った時の喜びを味わう事が出来るのです。私は、これからも様々な競技のスポーツが描かれるようになると、競技の普及にも繋がるので、増えるといいなと思っています。

Copyright (C)2017お気に入りの漫画、バクマン.All rights reserved.